企業インタビュー

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

人事担当者からのコメント

東海旅客鉄道株式会社
人事部 勤労課
原 有貴子さん

東海旅客鉄道株式会社
人事部 勤労課
原 有貴子さん

会社について

JR東海は日本経済の大動脈である東京〜名古屋〜大阪間の新幹線輸送、そして名古屋・静岡を中心とした在来線輸送を維持発展させることを最大の「使命」とし、同時に自らの「誇り」としています。その「使命」を果たすためには、安全の確保が何よりも大切であり、多様な職場において、社員一人ひとりが自らの責任を果たし、「チームワーク」良く日々の業務を地道に全うしていくことが重要です。そのような観点から、当社は「人」こそが最大の経営資源であると考えています。従って、当社の社員は責任感が強く、熱意をもって働いています。また、個人で完結する仕事はありませんので、異なる立場の社員がお互いに協力し、思いやりをもって働いています。職場での先輩や同僚、後輩などの人間関係は家族のようなところがあり、そのような人の和が、明るく活力のある雰囲気を生んでいると思います。

障がい者に対する配慮・考え方

それぞれの障がいを受容しながら、長く、安心して働いていただける職場を提供したいと考えています。そのために、選考時には障がいの状況等をじっくりと伺い、適した部署に配属するようにしています。業務内容については、本社や各事業所において事務・庶務業務をお任せしています。例えば下肢障がいの方には移動の負担が少ない業務を、視覚障がいの方には文字の拡大ができるPCソフトを用いた業務や目に負担のかからない備品管理等の業務を、というように、障がい特性を考慮した業務内容を提供しています。当社には、東京、静岡、名古屋、大阪の各地区に多様な職場があるので、各部署と連携し、各自の状況に合わせた業務内容や職場配置等、柔軟に対応することが可能です。他にも、多くの職場が駅直結でアクセスが良好なことも特徴的です。またいずれの受入れ職場にも洋式トイレやエレベーターを設置しており、職場によっては多機能トイレも設置しています。

採用して思うこと

採用した方々は、各部署にて事務職のスペシャリストとしてご活躍いただいています。業務内容は部署ごとに異なりますが、部内の勤務管理や経費処理業務であったり、全社員の福利厚生等に関する各種申請業務であったりと、様々なフィールドで社員、ひいては当社の事業運営をサポートする重要な役割を担っていただいています。各部署からも、皆さん真面目で意欲高く働いていただいており大変助かっていると、感謝の声をいただくことが多いですね。
今後、当社は超電導リニアによる中央新幹線プロジェクトを実現させていくという、事業運営が益々発展していく局面に当たります。JR東海が果たす社会的責任は大きく、その一員として事業を下支えていくことは大きなやりがいになるでしょう。皆さんには、個々の障がい特性や業務能力、考え方に見合った形で、共に使命感をもち、長く働いていただきたいと考えています。

転職者からのコメント

会社について

(1)
JR東海が大切にしている、「安全」を守るための行動指針である“安全綱領”の項目に、「疑わしいときは……最も安全と認められるみちを採らなければならない」とあり、“堅実な企業”という印象を一層強くしました。
(2)
誰もが常にお客様に接しているような雰囲気です。鉄道会社ならではの“人”への気配りは、私が働いている事務の職場においても感じます。障がい者に対する偏見を感じたこともなく、明るく楽しい、とても働きやすい環境だと思います。
(3)
身体的にできないことや気をつけなければいけないことなど、細かく聞いて下さるとともに、定期的に通院しなければいけない私には、お休みの心配もしてくれます。実際に働いて困ることがあればいつでも相談できる雰囲気なので、今後に対しても不安はありません。

転職前の状況

(1)
転職前の職場では、総務・庶務、営業事務、経理事務など多岐にわたり担当していました。育児のためパートでの契約でしたので、いかに効率良くこなして早く帰るかが悩みの種でした。しかも業務は年々増える一方で、雇用条件と労働内容とのバランスが大きく変化したのが転職のきっかけです。
(2)
以前の会社では、障がいの程度に関わらず、障がい者は補助的な業務をすることが多く、待遇面も一律に定められていたため、仕事に対するやりがいについては物足りなさを感じていました。

転職して思うこと

(1)
前職では一人で業務をこなすことが大半でしたが、JR東海では、社員の皆さんと一緒にお仕事させていただくことが多く、貴重な経験となっています。自分の能力や経験に不足を感じて落ち込む事もありますが、障がいと同じで、“今できることを頑張ろう”と、グループの中で自分のやるべきことを考えながら業務に取り組んでいます。
(2)
現在の職場は担当業務が明確ですし、戦力として求められることにとてもやりがいを感じます。待遇面についてもきちんと評価していただけるため、モチベーションもアップします。より幅広い業務行うためにこれから学ぶべきこともたくさんありますが、目標を持って取り組める環境は大変ありがたく、転職して良かったと思います。

訪問してみた感想

「社員が家族のようにつながっている会社」。

「社員が家族のようにつながっている会社」。

同社を簡潔に表すとこのようになるだろうか。仕事とプライベートを切り離したり、仕事中もドライなやり取りに終始したりする昨今の企業で、自社のことを “家族のような”と語れる企業は多くない。当然、上下関係のけじめは存在し、時に厳しく指導することもあるだろうが、それも本人のためであり、責任ある仕事についているという誇りからであろう。そしてそれが行えるのは日頃のコミュニケーションが密である証だ。部下が上司に気軽に声をかけられたり、チームで一緒に食事に行ったりと普段から関係が築けていることが容易に思い浮かべられる。また、もう一つ印象に残ったのは同社の「真面目さ」。仕事ぶりや対人関係、身なりetc.・・・。他者から見れば「ど」がつくほどの真面目さが同社のもう一つの特徴だ。しかし、このような同社の社風にスッとなじめるような人であれば、きっと、幸せな環境で何年も長く働くことができるに違いない。

障がいを理由にあきらめていませんか?非公開求人を含めてさまざまな求人を多数ご用意。

障がい者専門だからこそできる、きめ細かいカウンセリングで、
経験豊富なキャリアアドバイザーが、内定までをサポートします。

10年以上にわたり、障がい者の転職をサポート!
転職サポート実績業界No.1!

  • 会員登録をするとWEB上で「適性診断」ができる!
  • 転職支援サービスのご登録もこちらから!
会員登録

ページの先頭へ