よくある質問

PICK UP閲覧の多い質問

公開求人、サポート求人とは?

【公開求人とは?】
社名を公開して、「この求人に応募」ボタンがついて、エントリーができる求人です。

【サポート求人とは】
職業紹介事業に基づく人材紹介求人です。
こちらは、企業様より詳細な応募基準を頂いており、ご紹介出来る場合にのみ、当社より求人の詳細を個別にご連絡をさせていただいております。その為、社名は基本的に非公開となっています。
※一部、社名を公開していますが、応募ができない求人があります。その場合は、お問い合わせください。
※ご経験やご希望内容、求人状況によっては、当社で求人をご紹介できない場合があります。
 またすぐにご紹介できる求人が無い場合は、転職支援サービスのご提供が難しい場合もございます。あらかじめご了承ください。

障害者手帳を取得していなくても求人に応募することはできますか?

当社取り扱いの求人に関しましては、障害者雇用促進法で定められている、『対象障害者』 を対象としており、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳 の交付を受けていることが応募の条件となります。

応募した企業から連絡が来ません・・・

公開求人の選考結果については直接企業にお問い合わせください。
サポート求人の申し込みについては、担当のキャリアアドバイザーにご相談ください。

退会の手続きの方法を教えてください。

「退会手続き」に関しましては、個人情報の取り扱い規定により、皆さまにご自身での手続きをお願いしております。

【退会手続きの手順】
(1)マイページにログインする
(2)「各種設定を変更する」の「サービスの利用・停止/退会の手続き」を押す
(3)退会理由を選択、事務局へのメッセージをご記入の上、「入力内容を確認する」ボタンを押す
(4)入力内容を確認の上、「退会する」ボタンを押す
(5)退会手続き完了

メールアドレス、パスワードの変更はどこで行えますか?

マイページの「各種設定変更」にて変更可能です。
新しいメールアドレスやパスワードを入力のうえご変更ください。

カテゴリ別一覧

転職活動全般

転職活動にはどれくらいの期間が必要でしょうか?

応募から内定までに、2ヶ月〜3ヶ月かかる事が多いようですが、企業により面接回数、選考スピードも異なることやご希望の職種、ご経験によっても異なります。
転職支援サービスをご利用の方は担当キャリアアドバイザーにご相談ください。

皆さま何社ぐらい応募されているのでしょうか?

人によって応募者数は異なりますが、アットジーピーにご相談いただいている方の様子を見ると、5社以上は応募される方が多いようです。
しかし、転職活動に割ける時間との兼ね合いや、ご経験、望まれる職種の求人が市場に多くあるのか、少ないのか、といった事情もあります。
転職支援サービスをご利用の方はキャリアアドバイザーにご相談ください。

面接に自信がないのですが、どうすれば良いでしょうか?

転職支援サービスにて、当社の面接対策(模擬面接)をご利用いただくことが可能です。
転職理由・志望理由・業務上での強みなどを整理していただく場としていただければ幸いです。

求人情報

公開求人、サポート求人とは?

【公開求人とは?】
社名を公開して、「この求人に応募」ボタンがついて、エントリーができる求人です。

【サポート求人とは】
職業紹介事業に基づく人材紹介求人です。
こちらは、企業様より詳細な応募基準を頂いており、ご紹介出来る場合にのみ、当社より求人の詳細を個別にご連絡をさせていただいております。その為、社名は基本的に非公開となっています。
※一部、社名を公開していますが、応募ができない求人があります。その場合は、お問い合わせください。
※ご経験やご希望内容、求人状況によっては、当社で求人をご紹介できない場合があります。
 またすぐにご紹介できる求人が無い場合は、転職支援サービスのご提供が難しい場合もございます。あらかじめご了承ください。

求人情報について質問したいのですが・・・

求人に記載されていない情報に関しては、掲載企業に直接ご確認ください。
お問い合わせ先は各求人の募集要項の下の欄に記載されています。

「障がいの配慮」の項目を教えてください。

「障がいの配慮」の項目は、それぞれの企業における障がい配慮、「電話対応」「人工透析」「車椅子就業」「自動車通勤」「就業時間」について、勤務地ごとに、配慮がある場合または企業に相談が可能な場合に表示されます。
ご自身の障がいにあわせて、配慮の有無をご確認ください。

【配慮がある場合】
電話対応の配慮あり:電話対応についての配慮がある場合に表示されます。
透析の配慮あり:人工透析について配慮がある場合に表示されます。
車椅子就業可能:車椅子での就業が可能である場合に表示されます。
自動車通勤可能:自動車通勤が可能である場合に表示されます。
就業時間配慮:就業時間の配慮がある場合に表示されます。

【企業に相談できる場合】
電話対応配慮 応相談:電話対応の配慮について企業に相談できる場合に表示されます。
透析配慮 応相談:人工透析の配慮について企業に相談できる場合に表示されます。
車椅子就業 応相談:車椅子での就業について企業に相談できる場合に表示されます。
自動車通勤 応相談:自動車通勤の配慮について企業に相談できる場合に表示されます。
就業時間配慮 応相談:就業時間の配慮について企業に相談できる場合に表示されます。

求人への応募

求人の応募方法について教えてください。

【社名公開求人の場合】
・求人に応募するためには会員登録が必要です。ログインした状態で、希望する求人の「この求人に応募」ボタンを押すことで応募することができます。 会員登録はこちらより行ってください。

≪エントリー完了までの流れ≫
(1)マイページにログインする
(2)アットジーピーの求人検索ページに進む
(3)エントリーしたい企業の求人を開く
(4)「この求人に応募」ボタンを押す
(5)WEB履歴書の入力状況の確認画面が出るので、確認の上、「求人に応募」ボタンを押す
(6)エントリー完了になります。

【サポート求人(社名が公開されていない求人)の場合】
・企業様より、詳細な応募基準を頂いており、ご紹介出来る場合にのみ、求人の詳細を個別にご連絡をさせていただいております。
 ご希望の求人ID(例:JI325566)をお知らせください。
※求人の募集内容によっては、ご案内ができない求人もございます。あらかじめご了承ください。

応募に必要な「履歴書」とは何でしょうか?

応募に必要な履歴書とは、WEB履歴書を指します。
会員登録後、WEB履歴書の作成画面へ移動することができますので、 こちらで作成してください。

会員登録せずに求人に応募できますか?

会員登録をしないと応募はできません。

複数企業に同時に応募することは可能でしょうか?

可能です。
応募の仕方として、複数の企業を1社ずつ応募(結果を待って次を応募)も可能ですが、複数社に同時に申し込みされる方が多いようです。
1社ずつの場合、後から『あの企業も検討しておけばよかった...』と感じても日程調整が難しくなる場合がある事や(内定をいただいた場合、入社承諾のお返事を差し上げるまでには期限が設定されるため)、1社の選考を進めている間に他の求人が終了してしまうこともございます。

※応募者数の制限は特にありません。

障害者手帳を取得していなくても求人に応募することはできますか?

当社取り扱いの求人に関しましては、障害者雇用促進法で定められている、『対象障害者』 を対象としており、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳 の交付を受けていることが応募の条件となります。

求人への応募に費用はかかりますか?

求人への応募に費用は一切かかりません。

企業からの選考結果の通知はどのように来ますか?

企業からの連絡はマイページのメールボックスへ通知されます。
その後の面接日時連絡などもメールボックスでやりとりが可能です。
※ご登録頂いたメールアドレスやお電話番号宛に直接ご連絡がある場合もあります。

応募のメールを送った後に応募を取り消したいのですが・・・

システムからのエントリーを取り消すことはできません。
公開求人のエントリーを辞退する場合は、直接企業へ連絡して辞退する旨を伝えてください。
サポート求人のエントリーを辞退する場合は、キャリアアドバイザーにご連絡ください。

過去に応募した企業はどこから確認できますか?

確認できます。
マイページトップの「応募済み」の右にある「一覧」からご確認いただけます。

再度同じ求人に応募することはできますか?

1つの求人へのご応募は一度限りです。

企業に送信される内容を確認したいのですが・・・

マイページの「Web履歴書を見る/印刷する」から確認できます。

選考を辞退するにはどうすればよいですか?

公開求人については、アットジーピーでは選考辞退を受け付けていません。
直接企業へ連絡をして、選考を辞退する連絡を入れてください。
サポート求人については、キャリアアドバイザーにご連絡ください。

応募した企業から連絡が来ません・・・

公開求人の選考結果については直接企業にお問い合わせください。
サポート求人の申し込みについては、担当のキャリアアドバイザーにご相談ください。

選考

面接は休日に行われるのでしょうか?また、面接場所はその企業の本社になるのでしょうか?

面接は皆さまと企業側の都合を合わせながら設定されます。
就業時間終了後や土曜日に設定いただけることもありますが、割合としては平日の設定の方が多いです。
平日にお休みを取っていただくこともありますので、現職の有給休暇が残り少ない、お仕事の都合でどうしても平日の就業時間には伺えないという場合はあらかじめキャリアアドバイザーにご相談ください。
面接場所は、その都度ご確認ください。

※当社の転職支援サービスでは、面接の後に、必ずメールで面接の詳細情報をお送りしております。また面接対策も実施しておりますのでご利用ください。

面接当日に体調が悪くなったり、都合が悪くなった場合は、どうしたら良いでしょう?

基本的には予定の日程で面接に行けるよう、万全の準備をお願いします。

【社名公開求人の場合】
面接に行くことができなくなった時点で、速やかに企業へご連絡をしてください。

【サポート求人の場合】
すぐに担当のキャリアアドバイザーへご連絡ください。
就業後の面談で、予定していたよりも仕事が延びてしまい、面接に遅刻してしまう...という場合も「遅刻の可能性」がわかった時点で必ずご連絡ください。

面接では人事の方だけでなく、配属先の担当の方など多くの方が皆さまのために時間を取っています。社会人の常識として、予定していた時間に伺えない状況になる可能性が出てきた時は必ずご連絡ください。
万が一都合が悪くなってしまった場合も、きちんとした対応が出来ているか、常に意識しましょう。
どんなに素晴らしい面接ができても、社会人としての常識が欠けている場合は選考が通過することは少ないと考えましょう。
面接というチャンスを100%活かせるように、当社も全面的に協力させていただきます。

適性試験は行われているのでしょうか?

近年適正試験導入をしてきている企業が少しずつ増えてきております。
事前に書店において、適正検査(SPI)対策本を探して見たり、WEBで情報収集するなど、早めに準備されることをおすすめしております。

会員登録・登録情報

個人情報の取り扱いについて教えてください。

当社では、お預かりした個人情報を、本人の許可なく第三者に開示・提供することはありません。
また、インターネット上での個人情報の通信においては暗号化を行うなど、皆様の個人情報の取り扱いにおいては、
十分な注意を払い、サイトを運営しております。
詳しくは「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。

携帯電話やスマートフォンから登録することはできますか?

携帯電話やスマートフォンからも登録することができます。
また、ご自宅にパソコンがなくても、学校や施設、インターネットカフェ等、インターネットに接続されている環境であれば、登録することができます。登録後はご自身のID・パスワードを使用してご自宅のパソコン以外からもご利用できます。

登録確認のメールが届かないのですが・・・

以下の2つの可能性がありますので、ご確認ください。

【登録したメールアドレスが間違っている場合】
登録したメールアドレスが間違っている場合は確認メールは届きません。間違って登録していることが分かった場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

【迷惑メール扱いになっている場合】
yahooメール等のフリーメールを使用されている場合、個別のセキュリティ設定により、迷惑メール扱いになってしまうケースが報告されております。メールが届いていない場合は迷惑メールフォルダもご確認ください。

登録情報の変更手続きについて教えてください。

マイページにあるWeb履歴書の入力画面から変更できます。

退会の手続きの方法を教えてください。

「退会手続き」に関しましては、個人情報の取り扱い規定により、皆さまにご自身での手続きをお願いしております。

【退会手続きの手順】
(1)マイページにログインする
(2)「各種設定を変更する」の「サービスの利用・停止/退会の手続き」を押す
(3)退会理由を選択、事務局へのメッセージをご記入の上、「入力内容を確認する」ボタンを押す
(4)入力内容を確認の上、「退会する」ボタンを押す
(5)退会手続き完了

「アットジーピー」で提供しているサービスについて教えてください。

アットジーピーは、障がい者の就職・転職の支援を行うサービスです。アットジーピーの中には2つのサービスがあり、皆さまの状況に合わせて、お手伝いをさせていただきます。主な2つのサービスは下記の通りです。

・転職支援サービス
・求人情報サービス

転職支援サービスとは?

転職支援サービスとは、専任のキャリアアドバイザーが、直接ご面談した上で、非公開求人のご紹介や個別相談、ご自身の障がいについての個別相談、面接の対策など、総合的にサポートするサービスです。
※サービスは全て無料でご利用いただけます。

直接訪問しなくてもサービスを受けることは可能ですか?

求人への応募は、当社に訪問しなくてもウェブ上のみでご利用いただけるサービスです。
また、転職支援サービスについても、来社いただかなくても、お電話での転職相談も受け付けております。

ログイン方法

ログインとは何でしょうか?

ログインとは会員登録時に設定したID、パスワードを入力し、会員であることを認証してサービスを利用できる状態にすることです。
尚、ログインをしていない状態では、求人への応募はできません。

ID・パスワードとは何でしょうか?

会員サービスを利用する際のログイン時に必要な情報です。IDはご自身で登録されたメールアドレスです。
パスワードは半角英数 6 文字以上でご自由に設定頂けます。

パスワードの再発行手続きをしても、メールが届かないのですが・・・

以下2つの可能性がありますのでご確認ください。

【入力したメールアドレスが間違っている場合】
メールアドレスを入力する際に間違う原因の大きな理由は下記の通りです。再度ご確認いただいて、ご入力ください。
(1)アルファベットの大文字/小文字は正しく入力されていますか?(大文字/小文字の違いを判別しますので、正確にご入力ください)
(2)CapsLockがONになっていませんか?(意図せずに常に大文字を入力する設定になってしまっていることがあります)
(3)アルファベット、数字を全角で入力していませんか?(全角の文字は登録できないようになっています。必ず半角での入力をお願いします)
(4)ドットの位置は合っていますか?もしくはドットが抜けていませんか?

【迷惑メール扱いになっている場合】
yahooメール等のフリーメールを使用されている場合、個別のセキュリティ設定により、
迷惑メール扱いになってしまうケースが報告されております。
メールが届いていない場合は迷惑メールフォルダもご確認ください。

ID・パスワードを入力してもログインができないのですが・・・

ID・パスワードともに大文字・小文字を判別するため、間違った入力をするケースが非常に増えています。
パソコンの入力で「Caps Lock」(アルファベットの入力で、大文字と小文の切り替えに使います)がオンになっていることによる入力ミスが最も多いため、こちらについて一度ご確認ください。
それでも解決しない場合はパスワードの再発行を行って、届いたメールに記載されているパスワードをコピーしてログインしてみてください。

パスワードの再発行をしたにもかかわらずメールが届かない場合は、登録したメールアドレスが間違っている可能性があります。
この場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メールアドレス、パスワードの変更はどこで行えますか?

マイページの「各種設定変更」にて変更可能です。
新しいメールアドレスやパスワードを入力のうえご変更ください。

マイページ

マイページの機能について教えてください。

マイページは、あなた専用の情報管理ページです。
下記の機能をご利用いただけます

1.WEB履歴書の作成
企業に応募するときに作成するプロフィールや希望条件、職務経歴を登録することができます。

2.求人情報管理
応募した企業や検討中の企業、問い合わせしたい企業の管理など、選考が進んでいる企業の管理を行うことができます。

3.メッセージの確認
応募した企業とメッセージのやり取りが可能です。

4.スカウトメールの受信
※受信したメッセージにマイページからの返信はできません

5.サービスの利用・停止
スカウトメールや転職支援サービスの利用・停止の設定ができます。

メールボックスの使い方について教えてください。

メールボックスでは、応募した企業に対し、メッセージの送受信ができます。

(1)マイページトップの「メールボックス」とクリックすると、応募済み求人の一覧が表示されます。
(2)「メッセージ」ボタンをクリックすると、企業とのメッセージのやりとりが確認できます。
(3)メッセージ一覧では、企業からの受信メールと送信したメールが時系列に並びます。
(4)各メッセージの件名をクリックすると、メッセージ確認画面が表示されます。
(5)メッセージ確認画面から「返信する」ボタンをクリックすると、編集画面より返信メッセージを作成・送信することができます。
メッセージは企業から送付されるメッセージを起点に、送受信メールが時系列に表示されます。

応募済み求人一覧の見方について教えてください。

このページでは、ご自身が応募した企業・求人を一覧で確認することができます。
応募した日付が新しい順に表示されています。各職種名をすると、募集要項を確認することができます。
(マイページトップでは企業名をクリックしてください)掲載が終了した場合は求人は閲覧することができなくなります。
確認の必要がなくなった求人は「削除」リンクをクリックすると一覧から削除することができます。

お気に入りの使い方について教えてください。

お気に入りは、ご自身が気になる求人を一時的に保存して、一覧で見ることができます。
募集要項や求人の検索結果画面で「お気に入りに追加」ボタンをクリックした求人が表示されます。
お気に入りに追加した日付が新しいものから順に表示され、職種名をクリックすると求人内容を確認することができます。
また、求人の掲載状況やご自身の応募状況が表示されます。

「応募済み」:応募済みの求人に表示されます。
「終了間近」:2週間以内に掲載が終了する求人です。
「掲載中」:現在掲載中の求人です。
「掲載終了」:掲載が終了した求人です。掲載が終了した求人は閲覧することができなくなります。

WEB履歴書とは何でしょうか?

あなたのプロフィール・経歴・障がい内容・希望条件等を登録するページです。
マイページ上でいつでも閲覧・編集が可能です。
WEB履歴書は企業へ応募する際や、履歴書プリント機能を利用する際に必要となります。

履歴書ダウンロード機能の使い方について教えてください。

WEB履歴書ページにて、「履歴書をPDFでダウンロード」「履歴書をExcelでダウンロード」ボタンを押すと、
PDFファイルの場合は別ウィンドウにて、Excelの場合はお使いのPCのローカル環境にダウンロードされます。
そのファイルを印刷すれば履歴書として使用することができます。

ご利用サービス変更・追加は行えますか?

転職支援サービスとスカウトメールのご利用開始・ご利用停止については「各種設定を変更する」の「サービスの利用・停止/退会の手続き」より行うことができます。

メールマガジンの配信開始・停止はどこで行なうのですか?

メールマガジンの購読開始・停止については「各種設定を変更する」の「サービスの利用・停止/退会の手続き」より行うことができます。

その他

求人応募に最適なインターネット環境について教えてください。

アットジーピーは、以下の閲覧環境に最適化されています。
・Windows:Internet Explorer8.0以上、その他モダンブラウザの最新バージョン
・iPhone:iOSバージョン6以上のSafari
・Android:Android4.0以上の標準ブラウザ

上記項目に該当する内容がない場合には、お問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら

障がいを理由にあきらめていませんか?非公開求人を含めてさまざまな求人を多数ご用意。

障がい者専門だからこそできる、きめ細かいカウンセリングで、
経験豊富なキャリアアドバイザーが、内定までをサポートします。

10年以上にわたり、障がい者の転職をサポート!
転職サポート実績業界No.1!

  • 会員登録をするとWEB上で「適性診断」ができる!
  • 転職支援サービスのご登録もこちらから!
会員登録
あしたを、変えよう。株式会社ゼネラルパートナーズ
ライク:ミー Media116
  • アットジーピー
  • アットジーピー就活サイト
  • 障がい者総合研究所
  • アスタネ
  • アットジーピーシゴトライ
  • LinkBe
  • いそひと
  • リドアーズ

ページの先頭へ