障がい者(障害者)の求人転職情報・雇用支援サービス

  1. 障害者求人・雇用支援サービスTOP
  2. 障害者の求人・転職Q&A(よくある質問)

よくあるご質問

atGPとは
atGPとは株式会社ゼネラルパートナーズが運営する「障害者雇用支援サービス」のサービス名です
atGPでは、以下のサービスを無料でご利用いただけます(就労移行支援サービス(atGPジョブトレ)のみ、収入の状況や、一部地方自治体の基準により有料となる場合があります))
ご自身の希望に合わせて、自由に利用するサービスを選択いただけます

【障害のある社会人向けサービス】
atGPエージェント(障害のある社会人の為の転職支援サービス)
atGP転職(障害のある社会人の為の求人情報・スカウトサービス)
atGPハイクラス(障害のある社会人で、特定のスキルを有する方の為の転職支援サービス)
atGPアスリート(障害のある社会人で、アスリートとして競技と仕事を両立するための環境作りを含めた就職・転職支援サービス)
atGPジョブトレ(学びながら、相談をしながら就職活動をして、自分にあった「しごと」を見つける就職支援サービス)

【障害のある学生向けサービス】
atGP就活エージェント(障害のある学生の為の就活支援サービス)
atGPアスリート(障害のある学生で、アスリートとして競技と仕事を両立するための環境作りを含めた就職・転職支援サービス)
atGPエージェントについて
atGPエージェントは障害のある社会人の為の転職支援サービスです
専任のキャリアアドバイザーが、直接ご面談(ご希望の方には、Web(Skype等)もしくは電話での面談も可能です)した上で、求人(一般には公開されていない非公開の求人も含みます)のご紹介や個別相談、ご自身の障害についての個別相談、面接の対策など、総合的にサポートするサービスです
※キャリアカウンセリング時には、普段着でお越しください
※面接時の服装チェック・指導をご希望の方は、スーツ等選考と同じ服装で来ていただけると、選考にも役立つアドバイスができます

atGPエージェントは、以下のようなメリットがあります
・障害の詳細・経歴・ご希望条件を踏まえて求人を紹介いたしますので、書類選考通過の可能性が大きくなります
・無料で履歴書・職務経歴書の添削をいたします
・障害内容を事前に企業にお伝えすることが可能ですので、面接時に障害の説明で時間を多く取られることが避けられます
・専任のキャリアアドバイザーが面接の対策をいたします
・条件交渉や必要な配慮等、自身では伝えづらい点について企業に代理でお伝え出来ます

atGPエージェント(障害のある社会人の為の転職支援サービス)ページはこちら
atGP就活エージェントについて
atGP就活エージェントは障害のある学生の為の就活支援サービスです
専任のキャリアアドバイザーが、直接ご面談(ご希望の方には、Web(Skype等)もしくは電話での面談も可能です)した上で、求人(一般には公開されていない非公開の求人も含みます)のご紹介や個別相談、ご自身の障害についての個別相談、面接の対策など、総合的にサポートするサービスです
※キャリアカウンセリング時には、普段着でお越しください
※面接時の服装チェック・指導をご希望の方は、スーツ等選考と同じ服装で来ていただけると、選考にも役立つアドバイスができます

atGPエージェントは、以下のようなメリットがあります
・障害の詳細・ご希望条件を踏まえて求人を紹介いたしますので、書類選考通過の可能性が大きくなります
・無料で履歴書・エントリーシートの添削をいたします
・障害内容を事前に企業にお伝えすることが可能ですので、面接時に障害の説明で時間を多く取られることが避けられます
・専任のキャリアアドバイザーが面接の対策をいたします

atGP就活エージェント(障害のある学生の為の就活支援サービス)ページはこちら
atGP転職について
atGP転職は、障害のある社会人の為の求人情報・スカウトサービスです
ご自身でatGPサイト上から検索・閲覧し、直接企業へ応募いただく機能と、プロフィールを公開しスカウトを受ける「スカウトサービス」の2つの機能をご利用いただけます

求人情報は、正社員・契約社員・アルバイトの求人情報を、首都圏・関西圏・東海圏を中心に幅広く掲載しています(今後、各エリアの求人を拡大予定です)

スカウトサービスは、ご登録いただいた職務経験やスキル情報をふまえて、atGP担当者が求人紹介メール(スカウトメール)をお送りする、無料のサービスです
ご希望条件にマッチした求人の案内が届きます

スカウトサービスのメールにはスカウトとプラチナスカウトの2種類があり、プラチナスカウトは、書類選考免除・面談確約のスカウトとなります
※スカウトサービスは、全ての方に届くわけではありません

atGP転職求人情報ページはこちら
atGP転職スカウトサービスページはこちら
atGPハイクラスについて
atGPハイクラスは、障害のある社会人で、特定のスキルを有する方の為の転職支援サービスです
管理部門(経理・法務・人事)に関する求人が多くを占めておりますが、ITエンジニア、webマーケティング等の求人まで幅広くあり、またご経験をベースにポジション開拓が可能な場合もありますので、お気軽にご相談ください
※ご経歴によって、atGPハイクラスではなく、atGPエージェントサービスのご利用となる場合がありますので、ご了承ください

atGPハイクラス(障害のある社会人で、特定のスキルを有する方の為の転職支援サービス)ページはこちら
atGPアスリートについて
atGPアスリートは、障害のある学生・社会人で、アスリートとして競技と仕事を両立するための環境作りを含めた就職・転職支援サービスです
競技種別・レベル(実績)は問わず、全てのアスリートにサービスを提供していますが、認知度やレベルによって、ご紹介出来る求人・配慮に違いが出るケースもあります
サービス対象エリアは全国となります
(首都圏以外の方は、Web(Skype等)もしくは電話での面談となる場合もありますが、ご了承ください

atGPアスリート(障害のある社会人で、アスリートとして競技と仕事を両立するための環境作りを含めた就職・転職支援サービス)ページはこちら
atGPジョブトレについて
atGPジョブトレは、学びながら、相談をしながら就職活動をして、自分にあった「しごと」を見つける就職支援サービスです
数ヶ月~2年間の間で就職が決まるまで通所が可能です(通所期間は2年までとなります)

収入の状況により、無料でご利用頂ける場合と自己負担が発生する場合があります(atGPジョブトレでは、半数以上が無料でご利用いただいています)
自己負担の上限金額は、前年度の住民税に応じて月額0円 9,300円 37,200円の3区分が設定されています
※ ご自身の利用料がいくらになるかは、市区町村の障害福祉課か、支援員までお問い合わせください

また、atGPジョブトレは福祉サービスとなりますので、通所にあたって以下の要件を満たす必要があります(不明な点は、支援員までお問い合わせください)
1.一般企業で働くことを希望する方(就労継続支援A型やB型等の福祉的な支援を受ける就労を目指す場合は当てはまりません)
2.精神障害、発達障害、身体障害、知的障害、難病などがあること(障害者手帳を持っていない方も医師の診断や自治体の判断によって利用できます)
3.18歳以上で満65歳未満の方
4.離職中の方(例外あり)

通所までの流れは、以下の通りです
1.見学(実際に就労移行支援事業所へ足を運び、支援員とお会いしながらサービスの説明や実際のトレーニング風景を見学いただきます)
2.体験通所(実際のトレーニングや就職支援メニューを複数日通いながら体験いただきます)
3.受給者証申請・契約(お住まいの市区町村にて受給者証の申請手続きを行い、事業所と個別の利用契約を締結した上で利用開始となります)
※受給者証申請の手続き方法については就労移行支援事業所よりご案内します
4.通所開始

atGPジョブトレ(学びながら、相談をしながら就職活動をして、自分にあった「しごと」を見つける就職支援サービス)ページはこちら
登録の仕方がわかりません
下記流れをご確認の上、ご登録ください

1.サイト右上にある「atGP会員登録」をクリック
2.登録画面の質問に沿って情報をご入力ください
3.情報入力完了後に、ご入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きますので、メールをご確認の上URLをクリックしてください
4.登録完了画面が表示されたら、登録完了となります
※登録画面の質問がわかりにくい場合、登録画面右下に表示されるチャット画面が表示されている際には、そのチャット上でご質問にお答え出来ます
本人確認・登録完了のメールが届きません
以下の2つの可能性がありますので、ご確認ください

【登録したメールアドレスが間違っている場合】
登録したメールアドレスが間違っている場合は確認メールは届きません。今一度間違いがないかご確認ください
【迷惑メール扱いになっている場合】
yahooメール等のフリーメールを使用されている場合、個別のセキュリティ設定により、弊社メールアドレス(@generalpartners.co.jp)が迷惑メール扱いになってしまっている場合がございます
メールが届いていない場合は迷惑メールフォルダもご確認ください

※上記に該当しない場合、お問合せフォームにご連絡ください
パスワードの再発行手続きをしても、再発行メールが届きません
パスワード変更メールが届かない場合、以下2つの可能性があります

【入力したメールアドレスが間違っている場合】
メールアドレスを入力する際にミスがおこりやすい原因は下記の通りです
再度ご確認いただき、ご入力ください
1.アルファベットの大文字・小文字は正しく入力されていますか?(大文字/小文字の違いを判別しますので、正確にご入力ください)
2.Caps LockがONになっていませんか?(意図せずに常に大文字を入力する設定になってしまっていることがあります)
3.アルファベット、数字を全角で入力していませんか?(全角の文字は登録できないようになっていますので、必ず半角での入力をお願いします)
4.ドットの位置は合っていますか?もしくはドットが抜けていませんか?

【登録したメールアドレスが間違っている場合】
登録したメールアドレスが間違っている場合、再発行メールが届きません
お問合せフォームよりお問い合わせください

【atGPからのメールが迷惑メール扱いになっている場合】
yahooメール等のフリーメールを使用されている場合、個別のセキュリティ設定により、迷惑メール扱いになってしまうケースが報告されております
メールが届いていない場合は迷惑メールフォルダもご確認ください
ID・パスワードを入力してもログインが出来ません
メールアドレスの入力の際、下記の確認をお願いします。
・スペースが前後に入っていませんか?
・手打ちしている場合、数字の「0」とローマ字の「O」がまちがっていませんか?
・大文字、小文字の間違いはありませんか?
・Caps LockがONになっていませんか?

それでもログインできない場合はパスワードを再発行してください
【パスワードの再発行手続き方法】
1.下記URLをクリックしてください
https://www.atgp.jp/password/forget

2.「パスワードの再発行ページ」にて、メールアドレスを入力し、「再発行」ボタンを押してください
3.再発行されたパスワードがメールにて届きますので、ログイン画面でログインIDと再発行されたパスワードを入力してください
パスワードの再発行をしたにもかかわらずメールが届かない場合は、登録したメールアドレスが間違っている可能性があります
上記を試してもログインができない場合はお問合せフォームよりお問い合わせください
登録メールアドレスの変更はどこで出来ますか?
登録いただいたメールアドレスは変更することが出来ませんのでご了承ください
登録いただいたメールアドレスが使用出来なくなる等の理由で変更を希望される場合は、お問合せフォームよりお問い合わせください
パスワードの変更はどこで出来ますか?
マイページの「各種設定変更」にて変更可能です

マイページはこちら
電話などで、登録を代行してもらえませんか?
代理でのご登録は受け付けておりません、申し訳ございません ご本人様によるご登録をお願いしております
リニューアル前に登録をしていたのですが、継続してサービスの利用は出来ますか?
以前にご入力いただいた基本情報(プロフィール)は引き継いでご利用いただけます
しかし新たにメールアドレスがお客様ご自身のものであるかを確認するメール認証が必要となります
初回ログインの際に登録いただいたメールアドレスに確認メールが送信されますので、メール本文記載のURLをクリックいただければ、メール認証が完了いたします
登録した個人情報の公開範囲を教えてください
ご登録いただいた個人情報は、応募先の企業にのみ公開されます 【アットジーピーエージェントをご利用の場合】
担当のキャリアアドバイザーを通じて、応募情報(登録情報とは別に作成致します)を応募企業に提出します

【ご自身で求人を検索し、ご応募された場合】
応募時に「名前・メールアドレス・電話番号・住所」以外の情報が公開されます
書類選考を通過された場合に「名前・メールアドレス・電話番号・住所」情報が公開されます

【スカウトサービスをご利用の場合】
応募時に「名前・メールアドレス・電話番号・住所」以外の情報が公開されます。
書類選考を通過された場合に「名前・メールアドレス・電話番号・住所」情報が公開されます
ただし、プラチナスカウト経由でのご応募の場合は、書類選考免除・面接確約ですので、上記の個人情報がすべて応募先企業に公開されます
登録情報の変更手続きはどこで出来ますか?
マイページにあるWEB履歴書の入力画面から変更出来ます

マイページはこちら
WEB履歴書とは何でしょうか?
お客様のプロフィール・経歴・障害内容・希望条件等を登録するページで、マイページ上でいつでも閲覧・編集が可能です
WEB履歴書への入力はご自身で企業へ応募する際、あるいはスカウトサービスを利用する際に必要となります
WEB履歴書のダウンロード機能の使い方について教えてください
「履歴書をExcelでダウンロード 」「職務経歴書をExcelでダウンロード」ボタンを押すと、Excelファイルのダウンロードが開始されます
WEB履歴書ページでは、入力いただいた情報を履歴書形式・職務経歴書形式でダウンロードいただくことが可能ですので、印刷して選考にご活用ください
会員登録をせずに求人に応募することは出来ますか?
求人を閲覧いただくことは可能ですが、応募は会員登録をいただくことが必要です

会員登録ページはこちら
複数企業に同時に応募することは出来ますか?
可能です
障害者手帳を取得せずに求人に応募することは出来ますか?
当社取り扱いの求人に関しましては、障害者雇用促進法で定められている「対象障害者」を対象としており、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳 の交付を受けていることが応募の条件となります
企業からの選考結果はどこで確認出来ますか?
【エージェントサービスをご利用の場合】
担当のキャリアアドバイザーまでお尋ねください

【ご自身で直接企業へ応募・スカウトを経由して応募した場合】
企業からの連絡はマイページのメッセージ一覧へ通知されるのと同時に、ご登録いただいたメールアドレスにも同内容の通知メールをお送りしています
(メッセージ一覧では、スカウトや、書類選考の結果を種類ごとに分けて管理することが出来ます)
応募を取り消したいのですが、どうすればよいでしょうか?
【エージェントサービスをご利用の場合】
担当のキャリアアドバイザーまでご連絡ください

【ご自身で直接企業へ応募・スカウトを経由して応募した場合】
サイト上で応募を取り消すことは出来ませんので、お問合せフォームからお問い合わせください
過去に応募した企業の一覧はどこで確認出来ますか?
【エージェントサービスをご利用の場合】
担当のキャリアアドバイザーまでご連絡ください

【ご自身で直接企業へ応募・スカウトを経由して応募した場合】
ログインいただいた後、ページ上のメニューバーに表示される「応募済み企業」ボタンを押してください
応募済み求人ページにて確認可能です

マイページはこちら
企業に送信される情報はどこで確認できますか?
【エージェントサービスをご利用の場合】
担当のキャリアアドバイザーまでご連絡ください

【ご自身で直接企業へ応募・スカウトを経由して応募した場合】
ログインいただいた後、ページ上のメニューバーに表示される「WEB履歴書」ボタンを押してください
WEB履歴書ページにて確認可能です

マイページはこちら
選考を辞退したいのですが、どうすればよいでしょうか?
【エージェントサービスをご利用の場合】
担当のキャリアアドバイザーまでご連絡ください

【ご自身で直接企業へ応募・スカウトを経由して応募した場合】
サイト上で選考を辞退することはできません
直接企業へ連絡して、選考を辞退する旨をお伝えください
求人に応募した後にWEB履歴書の情報を更新した場合、応募先の企業は応募時の古い情報と、現在の情報のどちらを見るのでしょうか?
【エージェントサービスをご利用の場合】
担当のキャリアアドバイザーまでご連絡ください

【ご自身で直接企業へ応募・スカウトを経由して応募した場合】
企業の担当者は最新の情報を閲覧することが可能です
応募後に大きく登録情報を変更された場合、企業が確認をしない可能性がありますので、応募先企業にご連絡ください
同一企業が募集している別々の求人に、同時に応募することは出来ますか?
可能です
しかし一概に合格可能性が上がるわけではない為、それぞれの求人にどうして興味をもったのか、のご説明と共にご応募ください
応募した企業から結果の連絡が来ません
【エージェントサービスをご利用の場合】
担当のキャリアアドバイザーまでお問い合わせください
※通常、書類選考には1~2週間程度かかる場合があります

【ご自身で直接企業へ応募・スカウトを経由して応募した場合】
今しばらくお待ちいただき、ご連絡が来ない場合にお問合せフォームから弊社にお問い合わせください
※通常、書類選考には1~2週間程度かかる場合があります
面接は休日に行っていただけるのでしょうか?
【エージェントサービスをご利用の場合】
企業・求人により異なりますので、担当のキャリアアドバイザーまでお問い合わせください

【ご自身で直接企業へ応募・スカウトを経由して応募した場合】
企業・求人により異なりますので、直接企業までお問い合わせください

面接は都合を合わせながら設定されます。土曜日に設定いただけることもありますが、割合としては平日の設定の方が多くなっています
適性試験は行われているのでしょうか?
【エージェントサービスをご利用の場合】
企業・求人により異なりますので、担当のキャリアアドバイザーまでお問い合わせください

【ご自身で直接企業へ応募・スカウトを経由して応募した場合】
直接、企業までお問い合わせください

近年適正試験導入が少しずつ増えてきております
事前に書店において、適正検査(SPI)対策本を探して見たり、WEBで情報収集するなどご準備されることをおすすめいたします
面接当日に体調が悪くなったり、都合が悪くなった場合は、どうしたら良いでしょうか?
【エージェントサービスをご利用の場合】
担当のキャリアアドバイザーまでお問い合わせください

【ご自身で直接企業へ応募・スカウトを経由して応募した場合】
直接、企業までお問い合わせください

基本的には予定の日程で面接に行けるよう、万全の準備をお願いします
面接では人事の方だけでなく、配属先の担当の方など多くの方が皆さまのために時間を取っています
社会人の常識として、予定していた時間に伺えない状況になる可能性が出てきた時は必ずご連絡ください
利用サービスの変更・追加は行えますか?
atGPでご利用いただけるサービス(atGPエージェント・atGP就活エージェント・atGP転職の「スカウトサービス」・atGPハイクラス・atGPアスリート)のご利用開始・停止については、「マイページ」>「各種設定」>「メール配信とサービス設定へ」にて行うことが出来ます

マイページはこちら
メールマガジンの配信開始・停止について
メールマガジンの購読開始・停止については「各種設定を変更する」の「サービスの利用・停止/退会の手続き」より行うことが出来ます

マイページはこちら
退会したいのですが、手続きの方法を教えてください
「退会手続き」はご自身での手続きをお願いしています

【退会手続きの手順】
1.マイページにログインする
2.「マイページ」>「各種設定」>「メール配信とサービス設定へ」>「退会手続きへ」
3.退会理由をプルダウンの中から選択し、コメントを記入する
4.入力内容を確認し、「退会する」ボタンを押す

※退会処理が完了するまで数日かかる場合がございます
入れ違いで弊社から連絡を差し上げてしまう可能性がありますが、ご了承ください

マイページはこちら
個人情報の取り扱いについて教えてください
当社では、お預かりした個人情報を、本人の許可なく第三者に開示・提供することはありません
また、インターネット上での個人情報の通信においては暗号化を行うなど、皆様の個人情報の取り扱いにおいては、十分な注意を払ってサイトを運営しております

詳しくは以下ををご覧ください
個人情報保護方針ページはこちら
個人情報に関する公表事項ページはこちら
転職活動にはどれくらいの期間が必要でしょうか?
応募から内定まで、1ヶ月~3ヶ月かかることが一般的です
企業により面接回数、選考スピードが異なりますし、また、ご希望の職種やご経験によっても異なります
入社したあと、障害をどこまでオープンにするか個人で決めることはできますか?
ご自身で決めていただけます
具体的には、ご希望される配慮との兼ね合いで、企業人事との話合いの中で公開する内容・範囲を決められる方が多くいらっしゃいます

atGP会員登録 無料

atGPトップ
各種サービス
求人検索 転職支援サービス スカウトサービス 就労支援サービス 転職ノウハウ
お問い合わせ・よくある質問
お問い合わせ よくある質問