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こんにちは。アシスタントの長浜です。

本日は、これから転職・就職活動をご検討されている方へ
履歴書・職務経歴書の作成ポイントをお伝えしたいと思います。


ポイント1:手書きで作成する場合は文字を丁寧に書く

文字の形や丁寧さによって、与える印象は大きく変わります。
黒インクのペンを使い、楷書で丁寧に書く事が重要です。


ポイント2:正確な内容を記載する

間違った経歴を書いてしまうと、経歴詐称としてとらえられる
場合もありますし、「適当な人」というマイナスな印象にも
繋がりかねません。
特に、学歴・職歴・資格取得の年次などの数字は、
ご自身できちんと確認をして正確に記入していきましょう。


ポイント3:具体的に記入する

たとえば『事務業務』という一言だけの表現では少々曖昧で、
具体性に欠けるものです。『本社 ●●部にて約5名の営業
アシスタント業務、その他 庶務業務に従事。主にエクセルへの
売上入力、電話応対、備品管理、来客対応 』というように具体的に
書く事で説得力が生まれます。


ポイント4:完成したら再確認する

誤字・脱字や捺印漏れなどのケアレスミスはよくあることです。
再度見直しをして、確認をしましょう。


以上のポイントを踏まえて、丁寧に・正確に作成することを
心がけてくださいね。
おひとりでも多くの方が、就職・転職に成功されることを
心よりお祈りしております。




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